パスモの使い道グループで開拓

…という記事が日経に出てました.今度の3月にも通常のパスモの2倍の容量を持つICカードを導入するそうです.それで,沿線企業の社員証や診察券として使ってもらうらしい.他にも,パスモを鍵にできるマンションの話なども載ってました.

しかし,そんな鉄道以外の付加サービスよりも,鉄道会社なんだから乗車券関係を充実させて欲しいと思う.何より改善して欲しいのは回数券の利用.昔パスネットだった時代は,定期券と回数券とパスネットのいずれの組合せでも2枚同時に入れて改札で精算できてました.今はパスモ定期券と回数券を同時に使うことができません(…と各鉄道会社のwebで見た記憶があるが,できたらすみません).超不便.
容量が増えるなら,そこに回数券の情報くらい入れられるだろう.区間,残数,有効期限だけでいいんだから.昔,定期券・回数券・パスネットの組合せで精算できたんだから,できないことはないと思うんですが.どうなんでしょうね.

とはいえ金額式回数券だと難しいですね.定期券は絶対使うとしても,パスモと回数券のどっちを使うか?の選択は無理だろうなぁ.なんらかの設定が必要だろう.
それなら,定期券と回数券の組合せのみ対応とか.例えば190円回数券を買ってる場合は,「定期区間外で190円区間」もしくは「定期区間+190円区間」に乗ったときだけ回数券を消費する.
もっと簡単なのは区間式乗車券にしてしまうことか.いつかできないかなぁ.