xfig

普段ドキュメントに入れる用の図(LaTeXなのでeps)を描くときはIllustratorを使っているのですが、そのIllustratorが入っているノートPCを家に忘れてしまいました。研究室ではLinuxなので急遽Linuxで使えるグラフィックツールでeps吐けるものを探す…と、xfigが入ってるじゃない。前々から気になりつつも使い方がイマイチわからず使っていなかった。

試しにxfigで簡単な図を描いてみる。慣れると感動的に使い易いですね、これ。ショートカットでの切り替えが快適でたまりません。Illustratorもキーボード組み合わせて使うとかなり快適。絵を描くソフトはマウス操作中心とはいえ、ショートカットがいかに使いやすいか? も快適操作には重要なのですね。

今までは、gnuplotでグラフ描画してepsにしてIllustratorで手直ししていたのですが、gnuplotはどうやらxfig形式も吐けるらしいので、手直しはxfigにしてもいいかもしれません。それだとLinuxで全作業が閉じるので楽だし。